お彼岸ってな~に? (妙教 平成21年9月号より転載)

Q お彼岸ってな~に? A   よい子の皆さんこんにちは。新学期がはじまりましたが、まだ夏休み気分でいるお友だちはいませんか?しっかりと気持ちをきりかえて、勉強やスポーツに元気いっぱい取りくんでいきましようね。  さて、皆さんは「春分の日」と「秋分の日」を知っていますか?この日は、太陽が真東から出て真西に沈むので、昼と夜の長さがほぼ同じになる特別な日です。この日(中日という)を…

続きを読む

お数珠はどうしてもつの?(妙教 平成21年8月号より転載)

Q お数珠はどうしてもつの? A  よい子の皆さん、こんにちは。夏休みを楽しく元気にすごしていることでしょうね。  遊びだけじゃなくて、宿題は終わったでしょうか?勤行は毎日ちゃんとおこなっていますか?皆さんにとって、信心、勉強、遊びはすべてとっても大切なことですから、どれもいっしようけんめいがんばりましようね。  さて、今日は勤行や唱題をする時にひつようなお数珠(念珠…

続きを読む

三具足ってな~に?②(妙教 平成21年7月号より転載)

Q 三具足ってな~に?② A  よい子のみなさん、こんにちは。お元気ですか。  前回は、御本尊様にお供えする三具足(華・香・灯)のうち、華について説明しましたがおぼえていますか?  今回は、その続きをお話しします。 ⑧香(線香・抹香)について 私たちがふだん使用するお香には、線香と抹香の二つがあります。皆さんも、勤行やお墓参りの時にはお線香を使うので良…

続きを読む