お彼岸ってな~に? (妙教 平成21年9月号より転載)

Q お彼岸ってな~に? A   よい子の皆さんこんにちは。新学期がはじまりましたが、まだ夏休み気分でいるお友だちはいませんか?しっかりと気持ちをきりかえて、勉強やスポーツに元気いっぱい取りくんでいきましようね。  さて、皆さんは「春分の日」と「秋分の日」を知っていますか?この日は、太陽が真東から出て真西に沈むので、昼と夜の長さがほぼ同じになる特別な日です。この日(中日という)を…

続きを読む

不軽菩薩について教えて (妙教 平成25年5月号より転載)

Q 不軽菩薩について教えて A    よい子の皆さん、こんにちは。新一年生のお友だちは小学校にもう慣れましたか?毎日重たいランドセルをせおって、元気よく登校していることでしょう。  小学校では、算数や国語、体育などの授業があるので、少しつかれているころかもしれませんね。ですが、もうすぐゴールデンウィークがやってきます。旅行や遊ぶ約束などがあるかもしれませんが、しつかりと体を休めるこ…

続きを読む

南条兵衛七郎殿御書

 次に、『南条兵衛七郎殿御書』。 南条兵衛七郎殿御書                                いかなる大善をつくり、法華経を千万部書写し、一念三千の観道を得たる人なりとも、法華経のかたきをだにもせめざれば得道ありがたし。たとへば朝につかふる人の十年二十年の奉公あれども、君の敵をしりながら奏しもせず、私にもあだまずば、奉公皆うせて還ってとがに行なはれんが…

続きを読む