ネコちゃんに学ぶ「縁」2

まずは桜の花と本物の縁についてお話ししてみましょう。 もう何年も前になりますがテレビで面白い実験を見たことがあります。 人工的に桜の花を開花させることが出来るか? というものでした…。 とある公園で桜の木を一本選び、それに囲いをして温室のようにし、人工的に春の陽気を作り出して桜に春が来たと錯覚させて開花させてしまおうというものでした。 結果は一輪…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」1

前回は「十界互具」について書かせて頂きましたが、実はこの猫ちゃん達の姿を通して私はもっともっと感動したことがあるのです…。 それは「縁」についてでした…。 この大聖人様の仏法の一番大事な要点は、 「一切衆生の胸中には仏性が冥伏(秘し隠されていると解釈していただければよろしいでしょうか…。)しているのである。その仏性を仏性本来の働きをせしめ仏界が開いたときに、…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「十界互具」

さて、前回の動画における我が家のネコちゃんたちの姿を見て、私はそこに大聖人様の仏法の道理を垣間見たような気がいたしました。 ネコちゃんは説明するまでも無く畜生界に分類されるわけですが、自分の子でもない子猫ちゃん達をかいがいしくお世話する姿に菩薩界の片鱗を見たような気分になったのです。 大聖人様は十界にさらに十界が具わり「十界互具」ということを説かれておりますが、まさに畜生…

続きを読む