年末ジャンボ


今回の収支

出資 バラ30枚 9000円

収入 3000円 1枚

    300円 3枚

収入合計 3900円

結果   5100円の赤字



唱題が足りなかったか…。



反省。



この記事へのコメント

  • ありの金吾

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    最近、法華講の機関紙の大白法を読んでいて気付いたのですが、最近の宗門は顕正会の所持する大幅の日布上人の御形木御本尊を「ニセ本尊」と断定してますよね?

    私が日蓮正宗に入信した当時は、大白法では大幅の日布上人の御形木御本尊のことを、「出処不明」の本尊と言って「ニセ本尊」だと断定まではしてなかったと思います。

    当時は、「顕正会の所持する大幅の日布上人の御形木御本尊は、状況的に考えるとニセ本尊であろうが、物的な証拠を宗門がつかんでないのでニセ本尊とは断定できない」というのが定説みたいになっていたと思うのですが?
    2016年01月01日 18:24
  • トチロ~


    ありのさん、あけましておめでとうございます。

    言われてみれば確かにそうですね…。けど何かしら断定するだけの証拠を手にしたということは私も聞いておりません。

    たぶん、御僧侶の間でも「大幅の日布上人御形木御本尊自体が存在しないのだから、顕正会独自の作成しかないだろう。」という認識が広く浸透しているだけではないかと思います。

    書く方の表現の仕方で、それが断定として表記されただけではないかと感じます。


    ところで先月の総幹部会で浅井さんは自宅拠点の拡充と経机購入の推進をしたみたいですが、いよいよ本格的に顕正会作成日寛上人御形木本尊をばらまくつもりなんでしょうかね…。

    実はこの路線の伏線が新たに出版された基礎教学書には垣間見られるんですよ。

    今までの折伏理論書では、勤行のページ(66ページ)に「対境の御本尊について」として5ページ弱にわたって御形木御本尊について説明されていましたよね。

    それが今回の教学書では「信心口唱で大良薬を頂く」等々の説明にすり替えて、御本尊様を御持することの意味合いを一切省いてしまったのです。これは基礎教学書の108ページ~113ページを確認してもらえば分かります。

    これを見ると、計画的に顕正会員を誘導して将来的には学会と同じく自前の本尊をばらまく路線を既に歩み始めたのではないかと思われます。


    けど、それはそれで良いかもしれませんね。

    それだけ大量にばらまけば、相当数の自前本尊がこちら側の手に入るのですから、そのうち確たる証拠を突きつけて顕正会を崩壊せしめることも出来るのではないでしょうか。


    2016年01月02日 08:28
  • ポリ銀

    トチロ~ 様

    新年あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願い致します。

    悩み多き人生ですが、今後もお付き合い下れば光栄です。
    2016年01月02日 10:56
  • 愛国 清澄

    トチロ~さん
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

    昨年は色々とお世話になり、有難うございました。
    ご迷惑でなければ、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    愛国 清澄 拝
    2016年01月03日 08:11
  • 菊水護国

    偽本尊についてですが、顕正会には
    「日布上人大幅御形木御本尊」
    「日布上人中幅御形木御本尊」
    「日寛上人小幅御形木御本尊」
    の3つの疑惑本尊があります。

    まず、日布上人御形木御本尊に関しては「御形木御本尊とは入信まもない間の暫定の仮本尊」という義から、大きなものはあり得ません。

    次に御形木御本尊は昭和41年以前は各末寺の有縁の御法主上人の御書写のものを下付していたことから、妙縁寺としては日布上人と有縁であった寺史は無いので無理筋であります。

    最後に日寛上人の御形木御本尊に関してですが、昭和41年に日達上人の御形木御本尊に統一されるまで下付されていましたが、切り替えに当たり、本山に返還されております。そもそも妙縁寺に松本(観恵院日仁)師が所蔵していた事実はありません。つまり、全て疑惑本尊ではありましょうか?

    ちなみに、仮に偽本尊であろうと無かろうと、御法主上人が允可していない本尊は全て「抜け殻本尊」または「偽本尊」と認識しても良いのでは無いのでしょうか?

    以上、妙縁寺信徒として記載しました。
    2016年01月07日 17:29
  • さくら♪

    トチロ~さん、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    年末ジャンボ・・私もバラ10枚購入し末尾1枚当選(^^ゞ

    唱題まだまだまだ足りません(笑)
    2016年01月12日 16:55
  • 閲覧者

    こちらは日蓮正宗の信者さんのブログだと思いますが、
    正宗信仰やると、こういうアラシに近い言葉を他所の掲示板に書き込めるんでしょうか?。


    ★ノータリン、バカはバカらしく、ヘタレ、オツムがヤラレタお方、オツムが病んでる
    身延ピエロ汲み取り狂学、世間の嗤われ芸人、トンチンカン発狂
    アホはドコを切ってもアホだのっ! (嗤う)、 アホ満開のマヌケ、
    イヤ、ママの小便でツラ洗って「あいうえお」から教わり直してこいや、
    のぅ、使えん身延脳よ(大爆笑)、 ハズカッチュイっ ♪

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★遊んでやりました(笑)投稿者:ハハハ 投稿日:2016年 1月19日(火)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★坊やは俺からの要求に応えられずに無惨にも惨敗したんだから、そんな坊やがエラソーに法華講様相手に要求するなんざ、久遠元初早えのよっ (^^♪

    てか、坊やの手口はもう通用しねえんだから、この板、閉鎖すべきじゃね?(笑)

    つーか、また、俺の投稿削除しまくって、アク禁にした上で、「勝った勝った!」印象付け操作投稿かえ?(爆)(投稿者:ハハハ 投稿日:2016年 1月19日)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★アホ満開のマヌケよ。
    少しは教学学んでから出直してこい、莫迦よ。
    イヤ、ママの小便でツラ洗って「あいうえお」から教わり直してこいや、のぅ、使えん身延脳よ(大爆笑)
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン! ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!  (投稿者:ハハハ 投稿日:2016年 1月19日)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★バカはバカらしく、オトナシク黄昏ておれ。
    アホはミットモナイ。
    いいな?(投稿者:ハハハ 投稿日:2016年 1月19日)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こういうフォロー発言に感激したのか、正宗信者の通りすがりの法華講員の発言が以下です。
    この人は破邪の蘭室のコメントメンバーで、其処にもこのことを書いています。

    http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/46501

    ハハハ氏もこの板のメンバーのようです。

    恐らく、私は宿坊やに全削除&アク禁でしょうし、この板はもう用済みなので、これにて。
    取り敢えず、破邪板に戻ります。(投稿者:ハハハ 投稿日:2016年 1月19日)

    そしてS掲示板でのハハハ氏の投稿に対しては同掲示板で、感激のあまりこうコメしてます。

    ★ハハハさん 投稿者:通りすがりの法華講員 投稿日:2016年 1月19日
    こちらこそ有難うございました。

    ところが、一連の品性のなさを指摘されると、この人はこうコメしてます。

    宿坊くんが過去書いていた内容だと思いますよ。
    もう消されていますが。
    宿坊くんや過去の学会員のコメントを見て書きましょう。(通りすがりの法華講員 投稿日:2016年 1月22日)

    無責任の極みですね。折伏と称して相手を見下す、バカにする、アラシに近い投稿。
    信者としての社会的な秩序や規制は取っ払って、罵倒すれば折伏なんでしょうか?
    こんな暴言嘲笑、所属教団への完全なイメージダウンだと思いますが、放置ですか?
    2016年01月22日 16:34
  • トチロ~


    ポリ銀さんへ


    あけましておめでとうございます。

    至上最強の自己愛性人格障害者のモラルハラスメントに遭いまして、地獄のような日々を過ごしていました…。

    なんとか耐えきりましたが、過去のモラハラのショックがフラッシュバックしてきて…。

    モラルハラスメントに於いても心的外傷が発生するものなんですね…。はじめて知りました…。でもって、宗内を見渡せば、モラハラの火種があっちにもこっちにも…。ハッキリ言って寒気がしましたよ…。

    けど、これも当然のことなのかもしれません。戦後の学会の折伏対象は?在日朝鮮人との関係は?と探っていくと、現状に納得するしかありません…。

    あとは、そんな中に紛れ込んできてしまった、「本来能力があるゆえにターゲットにされてしまう正常な神経の人達。」をどうやって守っていくか…。その人たちが退転せずに信心できる環境をどうやって作っておいてあげるか…。これが私に課せられた使命だと思っています。


    2016年02月21日 06:59
  • トチロ~


    清澄さんへ


    色々と矛盾点に出くわして迷っている最中かと思われます…。

    この信仰とは直接的には関係ない本ですが、「ジェームズ・アレン」という方の本を読んでみると良いかもしれません。

    人が幸せになる道を説き明かした自己啓発書を書かれた方です。考え方は大聖人様の仏法とは非常に近いものがあります。仏性を開く為の方法論が大聖人様とは異なるのですが(仏様ではないから当たり前のことですが…。)、そこに至るまでの考え方や理論は非常に参考になります。

    そして、自分はどうすべきか?という事に関しても参考になるかと思いますよ。

    大聖人様の仏法を中心として、その立ち位置から読んでいくならば、信仰とは直接的に関係のない書でも読むことは差し支えないはずですので、お時間があれば読んでみて下さい。


    2016年02月21日 07:21
  • トチロ~


    菊水護国さんへ


    「日布上人中幅御形木御本尊」とは初めて耳にしたのですが、旧横浜会館の二階にあった御本尊とかがそれにあたるのでしょうか?

    しかし、これだけ出所不明だと騒がれているにも関わらず、さらに会員に大量にばらまくっていうんですから、浅井さんも何を考えているのでしょうかね…。

    早くそれらを手にした人が私の元を訪ねて下さると面白いのですが…。

    2016年02月21日 07:44
  • トチロ~

    1等が当たったら100万円だけ残して、あとは全部ご供養しちゃおうかと思っていたのですが、残念でした。

    2016年02月28日 12:59
  • トチロ~

    さくら♪さんへのお返事でした。
    2016年02月28日 13:00