ブログのご紹介

一昨日「顕正会」で検索しておりましたら一つの新しいブログを見つけました。 たんぽぽさんのブログ 新しいと言っても既に今年初めから書かれていたみたいで、私が気づかなかっただけなのですが…。 顕正会員の目線で書かれている素晴らしいブログだと思います。顕正会の活動に悩まれている皆さんは是非とも訪れてみてください。 話は戻りまして、顕正会でいっときとはいえども真剣に活動し…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」6

今までお話ししてきたように、桜もネコちゃんも眼には見えない隠れた性質というものを潜在的に持っているわけです。 それらは普段はけっして表には出てきません。しかしながら特定の縁に触れればそれらは表に顔を出してくるわけです。 仏性というものもこれと全く同じなんです。 私たちは仏性という仏様と同じ境界になれる宝の珠を生まれながらに持っているのです。 しかしながら、…

続きを読む

カラオケ

真面目な話をしている途中ですが…、 先ほどテレビで「カラオケバトル」(テレビ東京)なる番組を見ていたんですが… やっぱりプロは上手いですね…。 木山裕策さんが歌った「YELL]なんかも私が歌うと この程度しか取れません…。 90点以上を出したのは後にも先にも1回きりで…(その時はカメラを持ってなかったので記念撮影が出来なかった…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」5

さてネコちゃんの「子猫をお世話するという性質」を引っ張り出すためにはどうしたら良いのか…。 別にこれは実験したわけではありませんが、過去にはこの子達に子猫の縫いぐるみをオモチャとして与えたことが何回かありました。 当然のことながらその縫いぐるみとじゃれて遊んでくれました。 次は声をだし動くネコちゃんの縫いぐるみを与えたことがありました。(お腹のあたりを押すと「ウキャ…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」4

世間の常識や価値観に影響され心がいびつになりがちな人間においておやこのように変化するのですから、純粋に本能のままに生きるネコちゃんにおいてはもっと端的に変化が出てきますよね。 私がまだ親元で生活していた時分に我が家の周りには相当数のノラ猫ちゃん達がおりまして、結構な数のネコちゃんの親子を見てきましたが、それまで自分のことしか頭になかった女の子がお母さんになって子猫を引き連れて我が家に顔…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」3

さてネコちゃんのお話しなんですが…。 ネコちゃんを飼っていない方にはなかなかピンとこないかと思いますので、ネコちゃんの生態から少し話を進めていきましょう。 ネコちゃんに限らず私たち人間でも自分の子供はかわいいものです。 私の若いころも会社の先輩(女性陣)には「わたし子供嫌いなのよね…。」なんてのたまうお姉さまが結構いらっしゃいました…。 そう…、伊武雅刀さ…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」2

まずは桜の花と本物の縁についてお話ししてみましょう。 もう何年も前になりますがテレビで面白い実験を見たことがあります。 人工的に桜の花を開花させることが出来るか? というものでした…。 とある公園で桜の木を一本選び、それに囲いをして温室のようにし、人工的に春の陽気を作り出して桜に春が来たと錯覚させて開花させてしまおうというものでした。 結果は一輪…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「縁」1

前回は「十界互具」について書かせて頂きましたが、実はこの猫ちゃん達の姿を通して私はもっともっと感動したことがあるのです…。 それは「縁」についてでした…。 この大聖人様の仏法の一番大事な要点は、 「一切衆生の胸中には仏性が冥伏(秘し隠されていると解釈していただければよろしいでしょうか…。)しているのである。その仏性を仏性本来の働きをせしめ仏界が開いたときに、…

続きを読む

ネコちゃんに学ぶ「十界互具」

さて、前回の動画における我が家のネコちゃんたちの姿を見て、私はそこに大聖人様の仏法の道理を垣間見たような気がいたしました。 ネコちゃんは説明するまでも無く畜生界に分類されるわけですが、自分の子でもない子猫ちゃん達をかいがいしくお世話する姿に菩薩界の片鱗を見たような気分になったのです。 大聖人様は十界にさらに十界が具わり「十界互具」ということを説かれておりますが、まさに畜生…

続きを読む

気になります…。

子猫ちゃん達が敵ではないことを悟ったモモちゃん…。 けど近づきがたい…、 けれども気になる…。

続きを読む

少し近づいてきました

ソマリの桜生(サキ)ちゃんを我が家にお迎えした当初は、先住ネコのモモちゃんも「フゥ~~~~!!、シャァ~~~!!!!」と威嚇しておりましたが、少し慣れてきたようで彼らを入れているキャリーに近づいてきました。 仲良くしてくれるかな…。なんて期待して見ていたのですが…。 とりあえず敵かどうかを確かめてみたようですね…。

続きを読む

取り急ぎ…。

10番目の家族です。 初めての青い目の子です。 ラグドールのミックスちゃんです。

続きを読む

生後3日の愛娘

また女の子の赤ちゃんをお迎えいたしました。 先日の男の子もまだ生後18日なのですが…、一緒に並べるとこんなに小さいもんです…、 体は小さいけど態度は大きい…、 体全体は下手に触るとまだ壊れてしまいそうなくらいです…、 我が家のボスのモモちゃんが匂いを確認に来ました。新入りとして認めてくれた…

続きを読む

か、かわゆい…。(・・;)

おめめが開いたらこんなに可愛くなりました…。 先住ネコちゃんのモモちゃんやウメちゃんは「ウ~~~~!シャア~~~~~!!!!!」と赤ちゃん相手に威嚇しておりますが、じきに慣れてくれることでしょう。 モモちゃんやウメちゃんもこんなに可愛いときがあったのですが…。 今週末はもう一人女の子をお迎えしてくる予定です。(^^) …

続きを読む

臨終の相

先日、厳虎さんのブログで顕正会大幹部だった加藤礼子さんがお亡くなりになった旨の投稿を拝見いたしました。 謹んで故人の御冥福をお祈り申し上げます。 ところでその件を拝聴してふと思ったのですが、顕正会員さんとお話しすると必ず「顕正会が正しいのは臨終の相が良いのが証拠だ。」と申されますよね。 しかし、その善き相だった方々の顕正会における信心歴は一様に短いのにお気づきでしょうか…

続きを読む

君に胸キュンキュン♪

昨日我が家にお迎えする末っ子ちゃんに面会して来ました。 生後一週間の赤ちゃんなのでまだ目は開いていませんし、ルディという柄のせいかお顔が今はブリーチという漫画に出てくるホロウの仮面みたいであまり可愛くないのですが…。 将来は成人式の晴れ着のようなフワフワのモッフモフのネコちゃんになる予定です。(・・;) ちなみにお母さんの…

続きを読む

電力会社と御宗門

前回の投稿からかなり時間があいてしまいましたが続きを…。 前回は戒壇の大御本尊様が発電所で、各寺院、各家庭の御本尊様が電灯だとの比喩を用い、それを繋げる電力会社を御宗門にたとえてみました。 そもそもこの電力会社の存在が無ければ、いくら便利な電気を大量に生産しても人びとがそのメリットを享受できないばかりか、誤った使い方をすればそれこそ大変な惨事を引き起こすわけです。 ここ…

続きを読む

産れた~~~!!!!

先ほど知人のネコちゃんが無事に赤ちゃんを出産したとの情報が入りました。 産れたら是非とも御迎えさせて下さいねとお願いしておりましたので、近日中に我が家に家族がまたまた増えそうです。(^^) 家族5人にネコちゃん4人…、 9人分の飯代を稼がねば…。 まるでビッグダディーだな…。 お迎えしましたら画像や映像をアップしますね。何だかネコブログになっ…

続きを読む

発電所と電灯

さて前回は電源と端子についてのお話しをしたのですが…。 電源はさておき「端子」とか「ヒューズ」という言葉は今の人々にはあまりなじみが無いと思うんですよね…。 ですから、これを現代の人にでも分かるように置き換えて表現するなら、各家庭の御本尊様は各家の「電灯」であり、ヒューズは現代でいえば「ブレーカー」、戒壇の大御本尊様は「発電所」ということになるんではないでしょうか…。 …

続きを読む